これはチョット面白いかも!?

今日の朝、特ダネのオープニングを見ていたら最初の話題でサルにも方言がありなまりが、あるというのを聞き少しみいってしまった(#^.^#)
鹿児島県・屋久島に生息するヤクニホンザルの雌23匹と、屋久島から1956年に犬山市の大平山に移した同じ種の子孫の雌30匹の鳴き声を90年から調査し群れにいることを互いに確認する際に発する「クー」という声の周波数を年齢ごとに比較した結果、屋久島の方が平均で110ヘルツほど高かいらしい。
 んで、生後6カ月未満では差はなく、約10カ月で差が出て、これは人間が言語の獲得を終える3歳ごろに相当するらしい。
生き物も人間と一緒で、方言があったりそれぞれ性格や性質をもっているんだなぁ〜っと、とても面白い話題でした。生き物の研究するのも楽しいかもって最近、思いました。