山形・庄内町のJR羽越線で特急脱線

25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線で、秋田発新潟行き上り特急「いなほ14号」(6両編成)が脱線、転覆。
現場→同線の北余目庄内町)―砂越酒田市)間の最上川橋梁(きょうりょう)から南側へ約500メートルの地点。6両編成の車両のうち先頭から2両が脱線、転覆し、3、4、5両目も脱線しているもよう。
山形・庄内町のJR羽越線で特急脱線、けが人多数
乗客26人を救出し、病院に搬送したが、1人は重体の模様。さらに、県警などによると、午後9時20分現在、車内には数人の乗客が取り残され、意識不明となっている人もいる。
JR東日本新潟支社によると、同7時10分ごろに運転士から「異音を感知して停車した」という連絡があった。
山形地方気象台によると、酒田市の天候は午後7時には雨で、28センチの積雪があり山形地方気象台酒田測候所によると、当時、酒田市では20メートル以上の最大瞬間風速を記録したが、風速による規制はなかったという。
ちなみに「現場の積雪は転覆するほどではなかった」といわれてるそうです。
近頃は電車事故とかいろいろと問題になってますねぇ〜(^_^;)
乗り物って本当に怖いなぁ〜って思うけど交通手段では一番欠かせないものだから仕方が無いのが現状よね・・・(-_-;)