禁煙するきっかけは!?

禁煙のきっかけの最多は「自分の強い意志」(59%)で、2位は「たばこの値上げ」(55%)だった。喫煙が健康に悪いという自覚を持っている人は83%に上った。
現在の1カ月のたばこ代の平均は8540円で、今の価格を「高い」と思う人は、64%。最近の値上げは03年7月1日の1本1円で、この値上げ前の02年調査時(56%)より増えた。 1箱(20本)いくらなら禁煙するかについては、500円で51%、1000円では73%が「やめる」との答えたがあった。400円では24%、300円では4%に落ちる。自民、公明両党は現在、たばこ税の引き上げを検討中で、実施されれば代表的な銘柄では1箱300円前後になる見込み。
タバコは体に悪いっちゃ。どうせならタバコを全部無くしたらてっとり早いのにって思うっちゃ。でもタバコやめれない人は、それがとても辛いんだよね〜(-_-;)どっちが、いいもんなんだろう。